インテル SSD 530 Series 240GB MLC 2.5inch 7mm DaleCrest BLK SSDSC2BW240A401

Computer

インテル SSD 530 Series 240GB MLC 2.5inch 7mm DaleCrest BLK SSDSC2BW240A401 買っちゃいました。

それも2個!

このブログを書いてる時に価格が一気に上がっていてビックリしました。

私が購入した SSD はバルクで保証期間が3年で普通の商品と比べると2年間短くなっていて、茶箱に入ってました。

バルクなので付属品は一切ありません。

しかし、シールが一枚ついてました。

こんなの使い道ないのでゴミ箱に直行です!

今まで インテル SSD 520 Series 240GB を2台でマザーボードの RAID 機能を利用してストライピングで運用していました。

まだ1年ほどしか使ってないのですが SSD の高速快適環境が素敵で 仮想環境も SSD で構築したくなったので無駄遣いを実行していまいました。

新しく購入したのは今まで使っていた SSD の後継機種ということらしいのでこれに OS をいれて、

今までの SSD を仮想環境用に PC の構成を変更しました。

OS の再インストールも考えたのですが面倒なのでシステムイメージから復元していまいました。(^_^;)

私の PC 構成では Trim 機能はまだ対応できてないのでスピードは OS インストール直後と比べると若干落ちてますが体感上は解らない範囲です。

もちろん、新しい SSD は微妙に性能が向上してます。

これも体感上全く解りません。

CrystalDiskMark というベンチマークソフトで確認したのですが・・・

ちょっとドツボにはまりました。

Random Read 4KB (QD=32), Random Write 4KB (QD=32) の結果が恐ろしく低くなっていたのです。

調べてみたところ NOD32 というアンチウィルスソフトが影響するようでこのソフトをオフにして実行したところ凄く高速に動きました。

これだけ性能の良い製品なのでキッチリ使いたいところですね。

Trim 機能の対応は私の PC 構成では放置されたままなのが寂しい。

1

週に一度と謳うなら早く対応よろしくね♪

 

Hatena タグ:


« »

Leave a Reply

* が付いている項目は、必須項目です!

次の HTML タグと属性を利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

*

Trackback URL