VOICEROID+ 結月ゆかり

Computer Windows

VOICEROID+ 結月ゆかり を買って Windows 8 Pro にインストールしてみた。

動作保証されてない OS だけど Windows 8 の宣伝には Windows 7 で動くソフトはほとんど動くとあったので大丈夫だろうと思っていた。

ところが、ギッチョンチョン!

インストールはできたがプログラムが起動しない(><)

そこで Windows 7 互換モードで試したところ起動する時としない時がある。

何かエラー吐いてないか調べようかと思ったが、どうせ見たところでどうにかなるわけでもない。

起動してしまえば問題なく使える。

ここは我慢で今日は一発で起動した。

今日は調子悪くて3回目で起動した。とでも思うことにした。(ヲヒ

しかし、今日この頃の音声合成技術は凄く良くなってる。

とりあえずインストールしただけのデフォルト状態でのサンプルをアップしておきます。

とても素敵な声で読み上げてくれます。

Windows 8 対応を期待します。

ちなみに PC によってはまったく起動しない(互換モードでも)場合があります。

私の場合 Xeon を積んだ PC で調子良くなかったので Core i 7 2600 を積んだ PC で使おうとしたらこちらは起動しなかった。

どちらも Windows 8 pro です。

Xeon のほうが起動失敗するけど成功する時もあるので今はこちらで使っています。

Windows 8 導入してから思ったことは、Windows 7 で動くからといって Windows 8 でも動くと思うなってことです。

最後に、VOICEROID+ 結月ゆかり とはまったく関係ないけど Windows 8 を使っていて Exact Audio Copy を使うと

LogoVista PRO 2013 の対訳翻訳が起動しなくなりました。

初めはなんだか解らなかったのですが何回かシステムを回復させては同じ繰り返しになって原因が Exact Audio Copy だと判明しました。

まだまだ Windows 8 に関する情報が少ないのでいろいろはまったりします。

新しいもの好きの宿命とあきらめています。

でも、VOICEROID+ 結月ゆかり はとても素晴らしいソフトなので本当に早く Windows 8 で動くようにしてほしいです!

Hatena タグ: ,


« »

Leave a Reply

* が付いている項目は、必須項目です!

次の HTML タグと属性を利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

*

Trackback URL