2017年 3月

東京西川 エンジェルフロートを買ってみた。

General

私は今まで枕を選ばないタイプだったのですが先日まで愛用していたそば殻枕が痛んできたので枕を買い換えました。

買い換えた枕は睡眠の研究をしているところのお勧めタイプのもので有名なメーカーのものでした。

詰め物はパイプと綿となっており真ん中がへこんで横向きになったときの為に両サイドが高くなっているよくあるような製品でした。

枕の高さも低め、普通、高めと選べるようになっていて私は低めか普通が好みなので普通を選択しました。

このようなタイプの枕は初めてで今までのそば殻枕より快適に眠れるだろうと期待しておりました。

しかし、普通の高さを選んだのにもかかわらず沈み込みが少なく高く感じました。

この手の枕は気道を確保し熟睡できることが売りになっているのですが私には合いませんでした。

朝起きたときに首に違和感があり、慣れてないからだろうと使い続けていると首のこりが酷くなってきました。

そして一週間ほど使った朝に衝撃の事態が発生しました。

なんと、朝起きたら目がぼやけてよく見えなくなりました。

はじめは目やにかゴミでも入ったのかと安易に思ったのですがどうもおかしい・・・

そしてとんでもないことに気付きました。

左目の視界の上半分と左2割くらいがグレーアウトして見えない!

なんだこれは!

私の目は機械で接触不良でも起こしてしまったか? なんてパニックに陥りました。

何度瞬きをしても、目をこすってみてもグレーアウトしてます。

どうしたらいいんだろう・・・と不安になりながら今日は会社を休んで目医者に診てもらいに行こうと思い、とりあえず朝食食べてから連絡をいれようと冷静になり落ち着こうとしました。

早朝から目医者は開いてないからゆっくり見えにくくなった目を酷使するようだけどネットでこのような症状を調べてみることにしました。

調べだして暫くしたらグレーアウトしていた部分がモザイクがかかったように見えだしてやがて正常に見えるようになりました。

時間にして20分くらいの出来事でした。

少し、ほっとしましたが気になるので調べたところ黒内障と症状が似ているようです。

会社を休んで目医者に診てもらいに行こうかと思ったけど休日になるまで様子をみることにしました。

それから一度もこのような症状は出なかったのですが念の為に目医者にいってきました。

検査をいろいろしてもらった結果何も異常は無しということで安心しました。

このような症状は首の血流が悪くなると起こる場合があるそうです。

私の場合思い当たるのは枕を変えて首のこりが酷くなっていたのが原因かもしれません。

あと、ストレスや睡眠不足でもなる場合があるそうです。

とりあえず恐ろしい病でなくてよかった!

さて、買ったばかりの枕なのですがこんなことがあるともう使いたくなくなります。

前に使っていたそば殻の枕と同じようなものを購入しようかと思ったのですが、なんか負けた感が漂うのでここは人気と評価の高い枕を調べて購入することにしました。

いろいろ調べたところ「東京西川 エンジェルフロート」という低反発っぽい柔らかそうな枕があることを知りました。

低反発枕が話題になった頃に購入して使ったことがあるのですが冬は良かったのですが夏は蒸れて暑くて駄目でした。

エンジェルフロートはたくさんの空気孔を設けることにより通気性を向上させ蒸れ対策をされてます。

高さの調節も4分割のウレタンシートで調節できます。

とは言え、低め、ふつう、高めと3種類はじめからラインナップされているので至れり尽くせりです。

「天使のほっぺの、やさしいタッチ。」

「表面はやさしいタッチ、ベースはしっかりサポート」

このうたい文句が枕なんてどうでもいいと思っていた私に「この枕で寝てみたい」と思わせてくれました。

ただ、お値段が・・・高い たかが枕にこんなにお金を使いたくないなぁな・・なんて思ったりもしましたが今回のような怖い思いは二度としたくないので購入しました。

1

2

このような綺麗な化粧箱にはいってます。

実物はこのように見た目はごくありふれた感じです。

3

だけど触ってみると「おおっ!」と感動します。

天使のほっぺと表現するだけのことはあって上品な柔らかさです。

また肌触りが良い!

枕カバーを付けずにこのまま使いたいくらいです。

ただ、この枕のサイズが特殊で 33 X 60 X10 センチです。

奥行きが狭いので頭のサイズが大きめの人は不向きかもしれません。

それよりもこの枕に合う枕カバーが見当たらない。

専用側地と対応枕カバーがあるのですがどちらも高価です。

 

枕カバーは少しだけ安価なものもあります。

私は専用側地と対応枕カバーも購入することにしましたがこれらは届くまで時間がかかるようなのでニトリの「ピッタリニットまくらカバー」というリーズナブルな商品を使うことにしました。

4

やっぱり専用品でないのでピッタリとまではいきませんね。

肌触りは悪くないのですが安っぽいTシャツを巻いたような感じになってしまいました。

専用枕カバーが届くまではこれでいきます。

肝心の枕の使い心地は良好です。(^_^)

枕の高さは普通を選んだので10センチですが沈み込みがちょうど良い具合で満足です。

やはり凝った作りのまくらはそれだけの価値がありますね。

それでは、 G’night!

Zzz…