パワーブロック SP EXP 90LB

General

パワーブロック SP EXP 90LBを買ってしまいました。

今まで体力維持のためにBowflexアジャスタブルダンベルの類似商品を使っていたのですが扱う重量が大きくなってきて問題が生じてきました。

DSC00462

本来使わないウェイトが引っかかって付いてきて気付かずに落下させて怪我をしそうになりました。

床に大きなへこみを作ってしまいました。

また、受け皿に戻すのもスムーズにいかなくなりました。

重いウェイトを早く戻したいのに大変です。

このようなことが起こり始めたのと扱う重量もMaxになってきたのでステップアップ目的で新しいアジャスタブルダンベルを購入する決意をしました。

まず、安全第一で故障のないアジャスタブルダンベルで調べたところパワーブロック SP EXP 90LBがヒットしました。

ただし、非常に高価です。

たかがダンベルに126,300円もお金をつぎ込んでいいものか?

類似商品なら40,000円前後で買えるし評価もそんなに悪くはない。

随分迷ったあげく、類似商品はピンが旧型の金属製のもので斜めにささることがあるのと、その金属製のピンが反対側に飛び出していてウェアに引っかかることがあるらしい。

あと、グリップ部に問題のでる個体もあるようです。

これはどうでも良いことですが手を入れるところが類似商品のほうは旧型と同じでコアと呼ばれるところに丸いフレームが2本あって狭いです。

悩んだ末に出した答えは元祖のパワーブロック SP EXP 90LBを購入することにしました。

そんなこんなで本日パワーブロック SP EXP 90LBが届きました。

DSC00450

STAGE 1 SETの箱が二つ、STAGE 2 SET、STAGE 3 SETの箱がそれぞれ一つ。

本当ならSTAGE 3 SETは必要ないと思うのでその分安く購入できると良かったのですがそういう訳にはいかないので部屋のオブジェとして活躍してもらいます。

ひょっとしたらいつの日かSTAGE 3 SETの高重量を必要とするかもしれないと夢をみることにします。(^_^;)

ちなみにアメリカアマゾンではこれらがバラ売りされていました。

価格も安かったのでアメリカアマゾンで購入しようかと思ったけどこんな重いものの配送トラブルとかあると面倒なので正規代理店で購入しました。

箱から中身を取り出してみました。

DSC00452

DSC00453

マッスルコンテスト・ジャパンという薄い雑誌と保証書、取り扱い説明書が入っていました。

コアとウェイトももちろん入ってます。

DSC00455

このコアのレバーを操作することによって二本の丸いフレームに入っているウェイトを抜き差し可能とします。

DSC00454

このレバーの位置ではストッパーが出ていてウェイトを抜くことはできません。

下の写真のようにレバーを下方向に下げると先ほどのストッパーが引っ込みウェイトを抜き差し可能となります。

DSC00456

このウェイトの重さ一本約一キロなのでこれを抜き差しすることによって微妙な重量変更ができます。

DSC00458

ただ、これを入れて使っていると重心の位置が一般的なダンベルと比べるとかなりずれてしまいます。

特にカール系のトレーニングでは顕著に違和感を感じます。

これは私だけかもしれませんがいままで使っていたものと比べると同じ重量なのに重く感じます。

体重計で計測したところ重量は同じでした。

なのにプレス系、ストレッチ系、カール系のトレーニング全てにおいて重く感じます。

トレーニングがやりにくいとかじゃありません。ただ同じ重量なのに重く感じます。

慣れてないだけなんだろうか?

DSC00461

あと何年生きられるか解らないけど健康と体力維持のためにボチボチと頑張っていこう!