未分類

PS4 スタンバイモード移行時の不具合

未分類

PS4 のスタンバイモード移行時の不具合が発生しました。

本来なら移行時に白色の点滅の後オレンジ色に転倒するインジケーターが白色点滅のままフリーズしてしまいます。

ネットで調べても解決策は無いし、SONY のサポートに連絡すると交換となるそうです。

私が換装用に使用した東芝製の SSHD が原因の可能性があるのではないかと疑うユーザーも多いようです。

これは利用ユーザーが多いからかもしれません。

スタンバイモードが便利に使えるのでそれの移行でフリーズなんて許されることではありません。

しかたないので普通の HDD に交換しました。

ここで解ったことなのですが一部システム情報は本体のメモリーに保存されているようです。

初めてのセットアップのときのように全ての情報を入力しなくても済みました。

中途半端に情報が残っているのが気になりましたがどうしようもないので・・・

ひょっとしたら初期化をすれば良かったのかもしれません。

肝心のスタンバイモード移行時の不具合は改善されたかというと今のところ直っているようです。

この不具合は初めはなんともなくて、突然発生したのでひょっとしたらまた発生するかもしれません。

今回使用した HDD は HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 1.5TB 5400rpm 32MB SATA 6.0Gb/s 0S03634 です。

ちょっと中途半端な大容量となってます。

体感スピードは東芝製の SSHD と違いは感じられませんでした。

所詮、HDD ですからね(^_^;)

このまま不具合が出なければ東芝製の SSHD との相性問題ということになるのでしょうか?

はっきり言えることはスタンバイモードは便利だからこの不具合は絶対に許せないということですね。

SONY としては全ての HDD で動作保証はしないとしているので HDD 換装予定の人は気をつけてくださいね。

Hatena タグ:

PS4 買いました!

Computer 未分類

SONY ストアで予約していた PS4 がお昼頃に届きました。

DSC00173

 

DSC00174

 

カメラ付きのを買ったので内容物は下の写真のようになります。

DSC00176

 

ハードディスク容量は 500GB もあるのですがゲームの容量も随分大きくなってきたようでネット上では

ハードディスクを 1TB のものに換装するユーザーがみられます。

換装作業自体は非常に簡単なので後から変えて再設定やリストアなんかめんどくさいので私は一度も電源を入れることなく換装しちゃいました。

ピカピカつるつるの蓋をスライドさせて外します。

DSC00177

 

右下の○×□△のマークが刻印されたお洒落なねじを外します。

DSC00178

 

そしてストレージホルダーを右にスライドさせて外します。

DSC00179

 

ストレージホルダーのサイドに各2本ずつねじがとまってますのでそれを外してハードディスクドライブを交換します。

ここで防振ゴムワッシャが使われているので無くさないように注意します。

ちなみに私は下の写真のハードディスクを使いました。

DSC00180

 

あとは元通り組み付けて下記アドレスの記事のとおりシステムソフトウェアのインストール作業を行えばいいだけです。

http://www.jp.playstation.com/ps4/update/#PCUDrecovery-tab

たまたまかもしれませんが私は 16GB の USB メモリーを使用したところ USB ストレージが見つからないと怒られました。

4GB の USB メモリーでやり直したら無事にシステムソフトウェアをインストールすることができました。

何処かに注意書きが書いてあったかもしれませんね。

後はアカウントなどのセットアップしてダウンロード版のゲームを購入して遊ぶだけだったのですが・・・

ここで大きな誤算です(>_<。)

ダウンロードがいっこうに進みません。

これでは今日中に遊ぶことはできない雰囲気です。

今度の休日にでもゆっくり遊んでみたいと思います。(時間があれば・・・)

Hatena タグ: