Windows 10 Creators Update インストールエラー 0x8007042B-0x4000D

Computer Windows

Windows 10 Creators Update を適用しようとしてドツボにはまった。(>_<。)

そろそろインストールが終わることだろうと思ったら 0x8007042B-0x4000D というエラーコードが出て元の状態にロールバックされてました。

error

なんだこれは!と思いながら思考停止でもう一度アップデートを試みました。

が、結果は同じ・・・

しかたないからエラーコードを調べてみたら 0x800xxxxx から始まるエラーコードは一般的なオペレーティングシステムエラーを表しているそうです。

Windows アップグレードプロセスに特有なものではないということなので私のシステムに問題が潜んでいるようです。

さらに調べていくと 0x8007042B-0x4000D というエラーコードはファイルシステム、アプリケーション、ドライバーに問題があるそうです。

必要のないサービスを全て止めてインストールができたという記事も見ましたし、ユーザープロファイルの移行が上手くいかなかった例もありました。

ここで冷静になり、このシステムで問題になりそうなところはと考えたところ・・・ ありました!

個人情報ファイルを詰め込んだフォルダに思いっきりセキュリティロックをかけていたのを忘れていました。

一時的にこのフォルダのセキュリティロックを外し Creators Update を適用したところすんなりとアップデートできました。

こんなミスをして大切な時間を無駄にしたかと思うと目から汗がでてきます。

そういうことで、もう寝ます。D’Night! Zzz…

Hatena タグ: