TextField を 0 から 9 までの数値しか入力できないようにしてみた

JavaFX

このプログラムは TextField に入力制限をかけたいなぁって思ってどうすればいいんだろう?ってネットサーフィンしていたときに見つけたものです。

Java 8u40 では Formatted Text が追加されるらしいのですが、お試し版を使ったサンプルコードの紹介がまだ見当たらない現状なのでφ(..)メモメモ

ちなみに Alert Dialogs はみんな待っているのでサンプルコードはもう出ていますね。

あと、Spinner も追加されるようです。

JavaFX はまだまだ足りないものがあるとあちこちで言われていますが着実に進化しているようです。

それでは忘備録として下記コードを書き留めておきます。

このプログラムは TextField の lengthProperty にリスナーを登録して入力した値を判定して処理してます。

これだと何かしらのイベント発生時に TextField の入力値を取得して正規表現で判定して問題あればアラートダイアログ出して入力し直してもらうという方法より場合によってはいいかもしれません。

小ネタですがもう暫くは活躍してもらえそうです。(^_^)

Hatena タグ:

« »

Comment

  1. Webフレームワークのように簡単にヴァリデーションかけるAPIが見つからず、困っていましたが、おかげさまで助かりました。
    後は応用して考えてみます。
    ありがとうございました。

    返信

Leave a Reply to ketna (or Cancel)

* が付いている項目は、必須項目です!

次の HTML タグと属性を利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

*

Trackback URL