JavaFX でさらに足し算のお勉強

JavaFX NetBeans

前回のプログラムを利用して今回も JavaFX で足し算アプリに手を加えてみることにしました。

今回追加する機能は アプリのウィンドウサイズの変更をできないようにする。

チェックボックスを利用して BGM を流せるようにする。

問題の難易度を選択できるようにトグルボタンを排他制御して可能にする。

ツールチップを設定する。

ニーモニックを設定する。

結局、こんな感じにできあがりました。

1

 

2

 

3

 

4

 

トグルボタンは私の実力ではニーモニックを正しく動作させることができなかったので諦めました。(>_<。)

素直にラジオボタンを使えばよかったかも・・・

トグルボタンの排他制御のイベント処理はかなり怪しいことをしています。

我ながらこれは無いだろうと思いながら他に良い方法を知らないので動けばいいやってのりでやってます。(オヒ

だからニーモニックが・・・・・ とどのつまりラジオボタンを使おう、今度からは。

いちおう、なんとか動いたので良しとしました。(^_^;)

それではそんなこんなでいい加減ですがプログラムを晒しておきます。

アプリのウィンドウサイズの変更をできないようにするために Calc2.java の 19 行目で

stage.setResizable(false);

としています。

チェックボックスを利用して BGM を流せるようにするために CalcFormController.java の 163 行目から 178 行目までで

チェックボックスにリスナーを設定して制御しています。

トグルボタンはグループ化して排他制御可能としてます。

これは JavaFX Scene Builder を使って簡単に設定できます。

トグルボタンのイベントをそれぞれ実装して JavaFX Scene Builder で結びつければいいだけです。

トグルボタンのグループも JavaFX Scene Builder で簡単に設定できます。便利!便利!

ただ前述したとおりトグルボタンが必ずどれか一つ選択状態にあるようにしたいため適当なことをやっています。

おそらく、なんだこれは?といいたくなるかもしれませんがスマートな方法を知らないのでこうなりました。(^_^;)

よってトグルボタンにニーモニックを設定しても上手く動作しなくなります。だからニーモニックはあきらめました。(ヲヒ

チェックボックス、テキストフィールド、ボタンにはニーモニックを JavaFX Scene Builder で簡単に設定できます。

プロパティの Text 欄に _ を先頭につけて記入し(_BGM)

5

 

Mnemonic Parsing のチェックボックスを ON にすればいいだけです。

6

 

ツールチップも同様に JavaFX Scene Builder を使えば楽勝です!

JavaFX Scene Builder のライブラリ Popup Controls から Tooltip をドラッグアンドドロップして

プロパティを設定してやればいいだけという非常に楽ちんな作業です。

7

 

以上、こんな感じでできあがりました。

Webstart: click to launch this app as webstart

ちょっと五月蠅くなってしまいましたがご勘弁を。

もっといろいろ楽しいことが出来るようなのでボチボチと遊んでみたいと思ってます。

cludia_2013_08_06_001

Hatena タグ: ,


« »

Comment

  1. BagssjpEpidesays:

    2024年2月26日 7:12 AM

    超人気なブランドコピー商品を販売こちらはブランドコピー業内最高レベルを持って、ルイヴィトン、シャネル、グッチなどの超人気なブランドコピー商品を作ります。流行の先端に立つ商品ですし、書類が豊富ですし、品質にも保証があります。心より皆様のご利用をお待ちしております。 }}}}}}
    https://www.bagssjp.com/product/detail-5831.html

    返信

Leave a Reply

* が付いている項目は、必須項目です!

次の HTML タグと属性を利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

*

Trackback URL