JavaFX で足し算のお勉強

JavaFX NetBeans

JavaFX を少し前から触りだしたのですがさっぱり解らない状態のままです。

某サイトの記事を参考に進めているのですが行き当たりばったりでやってます。

ということで今回はちょっとした足し算を出題するプログラムを組んでみることにしました。

特に難しいことはやってないし、GUI の設計は JavaFX Scene Builder でポトペタやれば NetBeans IDE との連携で楽ちんだよ!

AnchorPane のコードプロパティでコントローラ・クラスを NetBeans IDE との連携により選択できます。

レイアウトとかの編集も視覚的に確認できて楽です!

4

 

Button のコードプロパティでは fx:id , On Action などの設定も可能です。

NetBeans IDE との連携機能で JavaFX アプリを創るにはこれしか無いってほど強力ですね。

5

 

そんなこんなでできあがったのはこんな感じの完成度の低いアプリです。

1

2

3

 

TextField には入力制限をかけたかったのですが面倒なことをしなくてはいけなそうなので 0 から 9 以外の文字(全角文字も)が入力された場合はエラーメッセージを出すように手を抜きました。

標準で入力制限をかけるようなものが用意されてないのは残念です。(あるかもしれません。)

JavaFX はじめて 3時間くらいでここまで出来るのは優秀な開発環境のおかげですね。

それではソースコードを載せておきますね。

まだ JavaFX をはじめたばかりなので間違いがあるかもしれませんが笑って許してくださいね。(^_^;)

ついでに Java Web Start もリンクしておきますね。

 

Webstart: click to launch Calc app as webstart

 

適当だけど組んだプログラムが動くってことは今でも素直に嬉しい!

もっといろいろ楽しめそうな気がしてきました。(^_^)

cludia_2013_08_05_001

 

Hatena タグ: ,

« »

Leave a Reply

* が付いている項目は、必須項目です!

次の HTML タグと属性を利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

*

Trackback URL