Lambda の罠

Java

このところ Java 8 で注目の Lambda を NetBeans 8 Dev を使ってネットから情報収集して楽しんでます。

今回は絶対はまりそうなコードを紹介します。

Lambda に興味がある人は既にご存じかと思いますが、なかなか面白そうなのでよかったら見てください。

では次のプログラムを実行したらどうなるでしょうか?

jp\yucchi\mylambda_2\MyLambda_2.java

簡単じゃないかと思ったあなた!

正解です。(^_^)

私のコンピュータでの実行結果は次のようになります。

run:
true
true
true
BUILD SUCCESSFUL (total time: 0 seconds)

では、このプログラムの WOW 定数をもっと大きな値にしてみたらどうなるでしょうか?

11 private final static int WOW = 10_000;

それでは実行してみます。

run:
true
false
true
BUILD SUCCESSFUL (total time: 0 seconds)

とても素敵な結果が表示されました。(;゜ロ゜)

たぶん、感の鋭い方なら 25 行目のコードをみただけでこのような結果になるのは容易に想像できたでしょう。

これって絶対はまりそうな気がするのは私だけでしょうか?

Hatena タグ:

« »

Comment

Trackback

  1. [...] ちょっと前に Lambda の罠 というエントリーを書いた。 [...]

Leave a Reply

* が付いている項目は、必須項目です!

次の HTML タグと属性を利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

*

Trackback URL