Windows 8 のシステムイメージの作成ではまった。

Windows

ちょっと訳あって Windows 8 のパソコンでシステムのバックアップと復元を繰り返すという事態に陥った。

そもそも、Windows 8 対応のバックアップソフトで便利に使えるはずのものが私の環境ではことごとく何かしらの不具合がでる。

しかたないから標準搭載のバックアップシステムを使うこととした。

ところがそれで思わぬトラブルに遭遇した。

何回かバックアップと復元を繰り返し、バックアップしようとしたところ

 

バックアップに失敗しました。
 
ディスク領域が不足しているため、保存場所にボリュームのシャドウ コピーを作成できません。バックアップするすべてのボリュームについて、シャドウ コピーの作成に必要な最小限のディスク領域が利用可能であることを確認してください。これは、バックアップの保存先と、バックアップに含まれるボリュームの両方について行う必要があります。最小要件: 500 MB 未満のボリュームに対して 50 MB の空き領域、500 MB を超えるボリュームに対して 320 MB の空き領域が必要です。推奨事項: ボリュームのサイズが 1 GB を超える場合、各ボリュームについて、少なくとも 1 GB の空きディスク領域が必要です。

このようなエラーが表示されました。

何で?

バックアップ先のドライブ余裕しゃくしゃく釈由美子なんだけどなぁ・・・

試しにバックアップ先を変えても駄目。

よく読んでみるとバックアップ元のドライブにも空きが必要となってる。

システムで予約済みパーティションとシステムドライブだけしか選択してないし、さっきまでなんともなかったので不思議だ。

泣きたい気分になってきたが困ったときのグーグル先生に聞いてみたらありましたよ。

復元完了したばかりの状態ではシステムで予約済みパーティションに以前の環境のファイルが暫くのあいだ残るようです。

これが消去されない期間は上記のエラーメッセージのとおりになるようです。

私の環境ではシステム予約済みパーティションが 350MB あって空きが 9% しか無い状態になってました。

3,40 分後に調べてみたところ 27% まで復活していたのでこの問題は解決し、無事にバックアップできるようになりました。

めでたし!めでたし(^^)

まぁ、普通は復元とバックアップを繰り返すようなことはないからこのようなことはめったに起こらないでしょう。

でも、これってバグじゃないのか?

Hatena タグ:

« »

Comment

  1. Valuable info. Fortunate me I discovered your site by chance, and I’m stunned why this coincidence did not came about in advance! I bookmarked it.

    返信

Trackback

  1. [...] ^^) まぁ、普通は復元とバックアップを繰り返すようなことはないからこのようなことはめったに起こらないでしょう。 ゆっちのBlog » Windows 8 のシステムイメージの作成ではまった。 [...]

Leave a Reply

* が付いている項目は、必須項目です!

次の HTML タグと属性を利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

*

Trackback URL